お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY

2006年03月13日

ざびえる

10日の記事に書いたざびえる
続報です。IMGP1751.JPG

古地図のような、古い海図のような包みとは一転、黒のベロア調の生地をはった箱が姿を現しました。
黒地に金の紋章?赤い縁取りに赤い文字。
ちょっぴりドラキュラ伯爵の棺を連想してしまいました。
ちょっとホラーチック。

どこか懐かしい味。
夫と2人で、「何だろう?何かに似てる」
記憶の引き出しをあちこち開けて辿り着いたのが
北海道にあるお菓子、「わかさいも」

わかさいもに洋酒を加えてもちっとした感触にしたら、ざびえるに近いような気がします。
ざびえるが「洋」でわかさいもが「和」といったところでしょうか。

わかさいも本舗は有珠山近くの洞爺湖畔にあります。
2000年3月末の有珠山噴火で工場が罹災したこともあります。
このときの噴火、よーく覚えてるんです。
忙しい年度末の時期。
火山性地震(噴火が近いのは地震なのか微動なのかは知らないのですなー)が続き
北大の教授(多分)が毎日のように記者会見。
「一両日中に噴火の危険性」という言葉が耳に残っています。
報道番組・ワイドショー・新聞・雑誌・・・
あらゆるメディアが全国から集まって取材している最中に有珠山が噴火。

仕事で物流を担当していた私にとっても打撃が大きいものでした。
このあたり、JRコンテナの大動脈があり・・・
本州からくる荷物はほとんどココを通っていたのです。
噴火でJRが止まり、別ルートで運んでもらわなければならないので、
大変だったのは私などよりも、運送会社の方々でしょう。

得意先に電話して
私「すみません・・・荷物遅れます」
先方「あー有珠山でしょ?納期はっきりしたら電話して」
私「はい」
こんなやり取りがしばらく続きました。
もー6年にもなるんだー。

・・・ざびえるから大きくそれましたが・・・。
10日から12日まで九州うまいもの市でした。
12日は5%オフの日だったので、最初は12日に買おうと思っていたのです。
・・・10日に買ってよかった・・・。
昨日買い物に行ったら、ざびえるはもちろん、長崎カステラも、博多ぽてとも全部なくなってましたexclamation×2
またやらないかなーひらめき




posted by るりお at 14:23| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!!待ってました〜っ!!箱登場っ、笑!! たしかにざびえるの箱って、ドラキュラ伯爵の棺っぽいですよね〜っっ笑!!あ〜っっ見たら無償に食べたいっ!! 実家に電話して買っててもらお〜っ!! ありゃ!! 北海道って2000年に山噴火したんですか〜っっ!! すごっっ!! 噴火とかテレビでしか見たことないでっす!! あ〜っっ九州うまいもの市なくなってましたか〜っっ涙。 あ・・・九州また帰ろう・・・・!!
Posted by みどっこ at 2006年03月13日 15:23
洞爺湖の温泉街と有珠山ってすごーく近いんです。
噴火したら危険な位置だってことが、わかりましたね、このときは。
Posted by るりお at 2006年03月13日 18:08
おお!これが「ざびえる」ですかー!
名前は爆笑系なのに、箱はずいぶん重厚ですねぇ・・・。確かにドラキュラっぽい。「ゴスロリ」とか「ビジュアル系」とかも連想させますね。。。原宿(ゴスロリの聖地)あたりで露天売りしたら、意外にウケるかもしれません。
Posted by ダラムシャ at 2006年03月13日 18:35
私も食べたくなってきましたぁ〜。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
こっちでも、博多市みたいなのしないかなぁ〜。
思い切って、ネットで取り寄せようかなぁ〜。(^^;)
Posted by argc at 2006年03月13日 23:31
すごい重厚感ですね。ますます興味がわいてきました
今度九州物産展あれば探してみようと思います。

そういう土地独特のものが食べられるっていいもんだなぁ
Posted by cicada at 2006年03月14日 01:20
覚えてますよ、そのニュース。親戚はみんな有珠山より離れていたので、なんともなかったようですが…自然災害は目処が立てられないからお仕事が絡むとツラいですよね〜。
さすが「ざびえる」、洋酒が効いているとは。ホント、こちらでも売って欲しいなぁ。
Posted by 佐奈 at 2006年03月15日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14747895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。